ACA広告業協同組合

ACAとは

時代の変化に対応しながら共に成長する組合に!
「時代の変化に対応しながら共に成長する組合に!
今井 祥雅

広告業協同組合 理事長 今井 祥雅

 広告業協同組合(ACA)は、昭和33年6月に、少壮気鋭の広告業経営者により設立されました。設立の基本精神は、企業一社ではできない多様なビジネスのノウハウを互いに持ち寄り、会員社各社のサポート、社員研修や経営幹部の育成などを通して、事業の成長を実現し、広告業界の発展に寄与していくことを目的としています。

 昭和35年6月には、当初の任意団体から、中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合として東京都の認可を受け、現在も関東経済産業局の認可団体として活動しています。現在、会員社総数93社、加入会員社の社員数は9927を数えます。また、平成23年4月に、新聞社、テレビ局、ラジオ局など媒体社を対象にスタートした特別会員社数は20社となりました。(令和5年5月1日現在)
 平成20年には、大きな節目になる組合創立50周年を迎えましたが、デジタル広告分野を中心に広告業界の経営環境は大きく変動してきています。広告業協同組合(ACA)では、このような広告業界の経営環境の変化に迅速に対応するよう、組合理事を中心に組織された6つの部会とひとつの委員会で、会員各社のビジネスサポートから人材の育成まで、幅広く成長のための実践活動を展開しています。また、当組合にとって重要な関係機関である「東京広告業健康保険組合」への加入紹介、推薦なども行っています。

このような活動を通じて、当組合では会員各社の成長支援と広告業界の発展をめざし、「時代の変化に対応しながら、ともに成長する組合」を新たなスローガンとして掲げ、活動を続けてまいります。

会員社概要

会社員にはこれだけの多様性があります。

もっとも多いのが従業員数20人以下の会社ですが、500人を超える企業もあります。創業10年にも満たないフレッシュな企業から、半世紀以上前に創業した老舗企業もあります。もちろんどの企業にも独自の強みがあり、独自の企業風土があります。この多様性こそが当組合のもつ大きな可能性に他なりません。

概要

会員社メッセージ

家光隆典
新鮮な出会いから
新たなコラボレーションが生まれる

株式会社 十二社 
代表取締役社長 家光隆典

一口に広告業といっても様々なビジネスモデルがあり、個性的な経営者が大勢いらっしゃいます。ACA には、起業家社長が多く、近年はIT 系の元気な企業も参加しています。主に折込広告で成長してきた企業の“2代目”である私にとっては、そうした方々との交流はとても刺激的で、ビジネスの可能性を広げるものです。新鮮な出会いから新たなコラボレーションが生まれる、それがACA の魅力です。

井上慶悠
明日の活力に結びつく
刺激的な交流の場

株式会社 宏和デザイン 
代表取締役社長 井上慶悠

私どものようなデザイン制作会社にも、諸先輩のみなさんは分け隔てなく、ときに厳しく、ときに優しくご指導をしていただき、同業者の集まりでは、収集すらできない貴重な業界の情報なども教えていただけ、とても感謝をしています。ACAに加入させていただいたおかげで、大切な人脈が増え、視野も広がってまいりました。ビジネスチャンスにも大いに活かしていける、そんな明日の活力に結びつく刺激的な交流の場でもあるのです。

岩渕早樹
新たなビジネスモデルを
創出するパートナー

株式会社 サン・アド 
取締役会長 岩渕早樹

今、広告業は新たなビジネスモデルの創出を求められています。そのために自社メディアの発行やクロスメディアへの取り組みなど様々な試みを行っていますが、1社で出来ることには限りがあります。そこで重要なのが“企業連携”です。「一芸に秀でた企業」の集まりであるACAという場は、その意味で多くの可能性を提示してくれる創造の源なんです。

MENU