ACA広告業協同組合

NEWS&INFORMATION

6月6日(木)「ACAオープンセミナー」を開催しました。

6月6日(木)午後1時30分より午後4時30分まで、「銀座会議室」(中央区銀座三丁目)において、オープンセミナーを開催しました(広報取引部会 経営情報研究部会共催)。

セミナーには、ACAの会員社から多くの社員が参加しました。経営情報研究部会担当役員の新田修平常務理事((株)ユアーズプランニング代表取締役)が開会挨拶を行い、金澤隆夫理事((株)アドバード代表取締役)が、講師を紹介し、セミナーを開始しました。最後に、広報取引部会担当役員の谷澤律常務理事((株)千代田広告社代表取締役)が閉会挨拶を行いました。

第1部 「20万社以上が導入する日本初のビジネスチャットを開発したChatwork創業者が語るこれからの働き方」
講師の山本敏行氏(ビジネスチャット Chatwork創業者) は、アメリカと日本の働  き方の違いを説明し、意識を変えるのではなく、仕組みやルールを変えることが重要だと解説。但し、アメリカと日本では、ベースが異なり、アメリカの仕組みをそのまま取り入れると歪みが出るため、注意する必要があると指摘しました。その後、参加者からの質問に丁寧に回答。 参加者との名刺交換を行いました。

司会 金澤隆夫理事

開会挨拶 新田修平常務理事

講師の山本敏行氏

第2部 「チラシビジョンとは?」
講師の池田浩氏(RKB毎日放送(株)コンテンツ開発部部長) は、RKB毎日放送(株)とヤフー(株)が共同開発した「チラシビジョン」について、詳しく説明しました。チラシの印刷物データから動画を作成し、PCやスマホのYahoo!JAPANのトップページと全国のテレビ局で動画を流すことができ、更に動画の二次使用も可能。チラシのデータから作成した動画やお客様活用事例などを紹介しました。参加者から活発に質問が出されました。 また、チラシビジョンを共同開発したヤフー(株) マーケティングソリューションズ統括本部の馬場理恵子さんが参加者と名刺交換をしました。

講師の池田浩氏


馬場理恵子さんと名刺を交換する参加者

閉会挨拶 谷澤律常務理事
MENU