ACA広告業協同組合

NEWS&INFORMATION

7月18日(水)ACA「夏の例会」を開催しました。

7月18日(水)午後6時より、ACA「夏の例会」を「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」(東京都中央区)で開催しました。

第1部は、春風亭 柏枝(はくし)師匠による落語セミナー「使えるビジネス 落語セミナー『落語』」を行いました。
《司会・進行=H.I.D.(国際・研修部会)担当・星野順行理事 (株)スカウト代表取締役》

第2部の懇親会には、正会員社、特別会員社から108名が参加し、正会員と特別会員は、講師の春風亭 柏枝師匠を囲んで懇談しました。
《司会・進行=親睦部会担当・吉井雄二理事 (株)産経広告社代表取締役社長》。

ACA恒例の「夏の例会」は、7月18日、「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」(東京都中央区銀座)で開催しました。
第1部の講師 春風亭 柏枝師匠は、2001年七代目 春風亭 柳橋に入門、七代目柳橋没後、七代目柏枝(現 八代目 春風亭 柳橋)門下となり、2005年二つ目昇進、2014年5月真打に昇進し、八代目 春風亭 柏枝を襲名しました。
現在、ラジオやテレビへの出演経験を経て、意欲的に勉強会を開催し、環境問題にも関心を持ち各地で「環境らくご」を披露しながら環境・CSR情報誌の「噺家迷い箸」を担当しています。
セミナーでは、まず、おなじみの「時そば」を身振りも鮮やかに演じました。その後、落語の枕、本編、落ちの構成とその役割を説明し、落語から伝える要素を学ぶことで、表現力とコミュニケーション能力を高めることが出来ると解説しました。 また、落語家が余興として行う謎かけを参加者は大いに楽しみました。

第1部セミナーの司会 H.I.D.担当 星野順行理事

講師の春風亭 柏枝(はくし)師匠

セミナー会場

第2部は、懇親会。和納勉理事長((株)クイック代表取締役社長)の開会挨拶の後、新入会員社の尾崎拓未氏((株)トーカンエクスプレス専務取締役)と新たに社長に就任した金谷卓実氏((株)大成広告社代表取締役社長)が挨拶しました。その後、講演会の講師の春風亭 柏枝師匠のご発声で乾杯し、懇親会をスタート、正会員、特別会員は、連日の猛暑を忘れて和やかに懇談しました。
最後に、小松茂専務理事(東栄広告(株)代表取締役)の中締めで夏の例会を締めくくりました。

第2部懇親会の司会 親睦部会担当 吉井雄二理事

懇懇親会の開会挨拶 和納勉理事長

乾杯のご発声 春風亭 柏枝師匠

新入会員社の挨拶 尾崎拓未氏

新社長の挨拶 金谷卓実氏





中締めの挨拶 小松茂専務理事
MENU