• HOME>
  • ニュース・活動報告(詳細)

ニュース・活動報告(詳細)

 

2016年3月2日

◇成田空港を出発。

 

◇ミャンマー(ヤンゴン国際空港)に到着。

2016年3月3日

◇日本貿易振興機構(JETRO)ヤンゴン事務所を訪問
午前10時分にJETRO ヤンゴン事務所を訪問。山岡寛和様(JETRO ヤンゴン事務所所長)から「ミャンマーの最新経済動向」についてレクチャー講義をしていただきました。若年層が多く豊富な労働力があり、賃金が安く、親日的で、考え方が日本人に似ていることや天然ガスなど資源が豊富であることなど、ミャンマーの魅力について、また、輸出入の実態、電力、通信、道路鉄道などのインフラの整備について資料を基に説明を受けました。その後、参加者から、ミャンマーの労働事情などについて質問が出されました。

JETRO ヤンゴン事務所 山岡寛和様

 

今回の海外研修で、訪問企業の手配などでお世話になったモリスを訪問し、森孝仁様(代表取締役社長)から、ミャンマーの特産品である宝石事情についてお話を伺いました。

モリス 森孝仁様

 

◇ヤンゴン CITY FM(Shwe Nay Chi Services Co., Ltd)を訪問
午後1時に、ヤンゴン City FMを訪問しました。Chief Operating OfficerのKhin Maung Myint様、DirectorのKhIn Su Su San様、General ManagerのYe Naing Soe様から、「ヤンゴンにおけるFM放送について」を講義していただきました。そのあと、社内を案内していただき、スタジオなどを見学しました。

CITY FM Khin Maung Myint様、 KhIn Su Su San様、 Ye Naing Soe様

CITY FM のスタジオ

 

2016年3月4日

◇MYANMAR JAPON CO., LTD.を訪問
午前10時、ミャンマージャポンを訪問しました。見原真弓様(Chief Operating Officer)に「ミャンマーの広告事情、フリーぺーパー事情について」の講義をしていただきました。見原様から、まず、ミャンマーの媒体についてレジメをもとに媒体別に説明を受けました。その中で、ミャンマーでは、若者の多くが、新聞、テレビよりスマートフォンを中心に情報収集をしているとの興味深いお話を伺いました。その後、ミャンマージャポン(日本語版)をはじめとするフリーペーパーについてレクチャーを受けました。

ミャンマージャポン 見原真弓様

 

ヤンゴン市内

 

2016年3月5日

◇ミャンマー(ヤンゴン国際空港)を出発。

2016年3月6日

◇成田空港に到着。