• HOME>
  • ニュース・活動報告(詳細)

ニュース・活動報告(詳細)

 

2014年6月1日

◇羽田空港を出発。
◇シンガポール(チャンギ国際空港)に到着。

2014年6月2日

◇Dentsu Aegis Network Southeast Asia(電通アジア)を訪問
午前9時30分に電通アジアを訪問。掛川昭彦様(Senior Vice President)と長谷川陽一様(Network Strategy Director)から「アセアン各国の広告市場と日本企業のマーケティング活動」について講義をしていただきました。まず、長谷川様から、アセアン各国の広告市場についてデータを示して説明していただき、また、日本企業のマーケティング活動について、具体例を挙げて詳しく説明していただきました。参加者は、興味深く耳を傾けていました。参加者からの質問には、掛川様からも答えていただきました。

電通アジアの掛川昭彦様

電通アジアの長谷川陽一様

電通アジアの長谷川様の講義を受ける参加者

 

◇RGF HR Agent Singapore Rte LTd (リクルートシンガポール法人)を訪問
午後1時30分に、リクルートシンガポール法人を訪問しました。岡部雅仁様(Deputy Managing Director)から、「シンガポールにおける求人動向、就労事情、人材事情について」と題して、講義していただきました。まず、JETROの資料を基にシンガポール共和国の概況の説明を受け、シンガポールの就労事情、転職、採用の流れなどについて説明していただきました。その後、岡部様にリクルートの社内を案内していただきました。

リクルートシンガポール法人で岡部様の講義を受ける参加者

リクルートシンガポール法人の岡部雅仁様

リクルートシンガポール法人の社内

 

2014年6月3日

◇CROSSCOOP SINGAPORE PTE LTD.(クロスコープシンガポール)を訪問
午前10時にクロスコープシンガポールを訪問しました。渡辺幸恵様(Customer Support Division Assistant Manager)にレンタルオフィスを案内していただきました。その後、加藤順彦様(Director)から講義を受けました。まず、加藤様の波乱万丈の職歴のお話を伺い、その後、シンガポールでのレンタルオフィスの事情、シンガポールに進出してきている日本人経営者の実態について具体的に説明を受けました。加藤様のエネルギッシュな講義に参加者は圧倒されました。

クロスコープシンガポールの受付ロビー

クロスコープシンガポールの加藤様の講義を受ける参加者

 

◇カーシェアリングのC社を訪問
午後1時30分に、カーシェアリングのC社を訪問しました。同社のGeneral Managerから「シンガポールの車事情・カーシェアリング」について講義を受けました。シンガポールは、国土が狭く、車の増加による渋滞を防ぐために、車の総量規制を実施していること。そのため、車を所有するには多額の税金を負担する必要があるとの説明を受け参加者は驚きの声を上げました。こうした車の規制の中で、カーシェアリングの現状と今後の動向について説明を受けました。

カーシェアリングのC社の講義を受ける参加者

 

【夕食会】
6月3日の夕食会には、参加者のほかに訪問した上記4社より、5名の皆様にもご参加いただき、寛いだ雰囲気のなかで、昼間の研修に関連したお話しや、研修では伺えなかったお話しなどをお話しいただき、ビール、老酒などで乾杯をしながら、懇談いたしました。

 

ビジネス街の高層ビル群

マリーナベイサンズ

 

2014年6月4日

◇シンガポール(チャンギ国際空港)を出発。
◇羽田空港に到着。