• HOME>
  • ニュース・活動報告(詳細)

ニュース・活動報告(詳細)

 

2013年10月29日

10月29日(火)午後4時より、アットビジネスセンター(中央区日本橋茅場町)において「キャリア形成促進助成金を活用した『2014年度4月新卒社員育成研修』」の説明会を開催しました。
山崎和之進氏((株)チアーズ)が司会進行を務め、広告業協同組合(ACA)の今井祥雅常務理事((株)マインドシェア代表取締役)が主催者を代表して開会挨拶を行いました。

司会進行の山崎氏

開会挨拶を行う今井常務理事

 

説明会は、まず、五十嵐政信氏(Office IGARASHI)が、「いまどきの新入社員の特徴」を「学生の生態調査」をもとに、「異なる価値観の人達との交友には消極的」、「出世や社会貢献よりも、身近な人との関係性や、生活の安定を重視する」などと説明し、こうした若年層の戦力化には、「入社前後のコミュニケーション」の強化と「職場の信頼関係」「育成風土醸成」がカギになると解説しました。
そのあと、キャリア形成促進助成金を活用した「2014年度4月新卒社員育成研修」について、研修サービスの内容、新入社員研修の概要、育成担当者向け研修、助成金申請についてなどを詳細に説明しました。また、海田正夫氏(メイクル経営管理事務所)が、助成金受給の注意点などを解説しました。参加者は、熱心にメモを取っていました。最後に、参加者の皆さんからアンケートを提出してもらい説明会を終了しました。

「2014年度4月新卒社員育成研修」について説明する五十嵐氏

助成金受給について解説する海田氏