• HOME>
  • ニュース・活動報告(詳細)

ニュース・活動報告(詳細)

 

2012年12月20日

12月20日(木)午後6時より、ACA「冬の例会」をホテル「銀座ラフィナート」(東京都中央区)において開催しました。

第1部は、田中 陽氏(日本経済新聞社 編集局消費産業部編集員)による、講演会「少子高齢化と消費税アップが日本経済に及ぼす影響」を行いました。第2部の懇親会は、お楽しみ抽選会を行いました。ACA会員社、特別会員社、ゲスト社などから、115名が参加し、懇親を深めました。
第1部は、「講演会」(H.I.D.(国際・研修部会)担当)を、星野順行理事((株)スカウト代表取締役)の進行で行いました。

「講演会」の司会をする星野順行理事

平成26年4月の消費税の税率アップによる、今後の日本経済の動向が注目される折、講演会では、消費税の税率アップが日本経済にどのように影響するのか、過去の消費税3%導入時、5%導入時の資料を基に、詳細に解説しました。

講演を行う田中陽氏

第2部は、昨年と同様、懇親会で抽選会を行いました(親睦部会担当)。中筋哲久理事((株)アド・エヌ代表取締役)と竹尾直文部会員((株)日興企画取締役)が司会・進行を務めました。

山上徳夫理事長((株)一広代表取締役)から開会挨拶、講演会の講師・田中陽氏(日本経済新聞社消費産業部編集委員)の乾杯のご発声で懇親会をスタートしました。

懇親会開会挨拶を行う山上徳夫理事長
乾杯を行う田中陽氏

懇親会で、抽選会を行い、参加者にもれなく賞品が当たりました。抽選会には、ACA会員社、特別会員社、ゲスト社から、多数の賞品をご提供戴きました。抽選は、親睦担当の岩渕常務理事が行、当選者の名前が読み上げられ、賞品が手渡されるたびに歓声が上がり、大いに盛り上がった懇親会となりました。

 
 
 
 
米倉専務理事((株)ミイレー代表取締役)が中締めの挨拶を行いました。
中締めの挨拶を行う 米倉伸三専務理事