• HOME>
  • ニュース・活動報告(詳細)

ニュース・活動報告(詳細)

 

2010年3月15日

昨年10月16日に、第16回「ACA中堅社員研修」をテレコムセンター会議室(東京都江東区青海)において開催いたしました。研修において、題材とした新媒体「マイ・アース・カード」を活用したプレゼンテーションを、5チームのグル―プ・コンペで実施。その後、担当するH.I.D.(国際・研修部会)において、研修参加者の投票結果を交えて検討し、Eチームに優秀賞を、Cチームに準優秀賞を授賞することを決定。3月15日に、広告業協同組合(ACA)会議室において、両チームのメンバーを表彰いたしました。 H.I.D.(国際・研修部会)部会担当・市川明理事から、コンペの講評として、「当日のオリエン・シートの配布等にもかかわらず、初めて顔をあわせる各社の参加者が、短い時間の間によく議論をかわし、プレゼン発表まで、しっかりもっていってくれたのには、大変、感心した。また、それぞれチームの発表には個性あり、甲乙つけがたいが、あえて、優秀賞をEチーム、準優秀賞をCチームと評価した。」と説明。 授賞理由として、Eチームには、「与件の整理―仮説の立案―プレゼンにあたってのステップの整理そして具体的な提案とそのまとめかた等がよく整理されていた。これをもとに、表現プレゼンを提出してほしいと感じた。」、また、Cチームには、「他のチームとの優位性は、キャンペーンタイトルをつけ、よりプレゼンに具体性を持たせたこと。もしクライアントならば、ぜひ、やつてみたいと思うようなプレゼン案だった。」と伝えられた。

表彰写真は、前列(Eチーム)右より、牧田知佐子((株)ティフ.プランニング)、菊田純也((株)十二社)、片山聖((株)マインドシェア)。このほかのEチームメンバーは、山崎竜二((株)ガット)、大木憲一((株)ミイレー)。後列(Cチーム)右より、村上浩((株)日経エージェンシー)、前田直紀((株)産経広告社)、野宮あずさ((株)ワーショップ21)および市川明理事。このほかのCチームメンバーは、坂口太郎((株)一広)、天本篤((株)大栄広告社)、佐藤崇志((株)ミイレー)。写真左端は、市川明理事。

他の写真は、中堅社員研修時(昨年10月)のもの。

Eチームのプレゼン案は大詰め プレゼン案作成中のCチーム 中堅社員研修参加者