ビーコラ10 ビジネスコラボレーションで売上10%アップ!

ビー・コラ10 企画概要

活動の目的としては、ACA会員社の新たなビジネス取引の機会を創り出し、企業としての売上を10%アップさせていくことを目的としていきます。ネーミングは=ビジネスをコラボレーションすることで売上を10%拡大させようの意味からつけました。
今後の活動計画としては
第1ステップ:ビジネスマッチングによる会員相互のビジネス取引の活性化
第2ステップ:新たな広告メディア、効果的な広告メディア情報の紹介
第3ステップ:共同事業提案や新商品の開発
を目指しており、現在の内容としては以下の4つを軸に行っています

(1) ビー・コラ10プレゼンテーション
発表形式で2~3社の企業がPPTを使ってコラボレーションをしたい商品・サービスのプレゼンテーションを行います。
(2) ビー・コラ10ビジネスマッチング
参加者がコラボレーションしたい商品・サービスを紹介シートに記入し事前に配布し、当日は興味のある企業同士が自己紹介をしあうようなテーブルを部会員がコーディネートしていきます。
(3) 成功事例研究・紹介
年に1~2回程度、(1)(2)への参加企業が同席して、ビジネスコラボレーションの成果発表を行います。
司会者が入り、会場参加者との質疑応答を加えた新たなコラボレーションの方法や可能性を検討していきます。
(4) 参加者相互の名刺交換会
(1)(2)(3)の活動の前後の時間を使って必ず新しいメンバーとの出会いを誘導していきます。

「ビー・コラ10」は、会員社間のコラボレーションにより、各社の売上を10%向上させることを目指し、2008年9月に第1回が開催されました。毎回好評をいただいており、回を重ねるごとに参加人数も増え、ACAの中でも活気ある部会活動のひとつとなっています。開催時間の前半は「ビジネス・プレゼンテーショ ン」として、商品・サービスのプレゼンテーションを、後半は「ビジネス・マッチング」として3〜4名ずつの班に分かれて、参加企業の理解・交流を深めて います。

ビジネス・プレゼンテーション

ビジネスマッチング